西洋の薫りが匂う新宮に、まだ若い赤松麟作が赴任したのは、明治36年(1903)のことである。それから約1ヶ年という短い期間であったが、南紀という独特の風土の中で香り高い文化の土壌となった。明治16年(1883)西村伊作、明治19年(1886)原勝四郎、明治25年(1892)佐藤春夫が出生し、明治38年(1905)村井正誠、創作版画の杉本義夫、新田穣(じょう)と続きます。
また青年期を迎えた浜地清松がいる。小出楢重に「鬼才現る。」と激賞された米良道博(めらどうはく)、麟作直系の中村貞二、県美育連盟で活躍された浜口勇一、浜田龍夫両氏、原勝四郎亡きあと田辺美術界を率いた益山英吾氏、鍋井や原に薫陶をうけた榎本健二郎、鈴木重雄、驚くばかりの熱い血潮が南紀にはある。それは滔々(とうとう)と流れている。一方、大阪に生まれた鍋井克之[明治21年〜昭和44年(1888〜1969)]も、こよなく南紀を愛し、多くの傑作を生み、一時期白浜の友人、小竹(しのう)氏邸内にアトリエを構えた。現在も在りし日の残影をみることが出来る。
今展は、南紀を中心に、その地を愛し、当地に留まりまた故付(ゆえつ)く故郷を離れても、尚緑濃い南紀を古里(ふるさと)として深く繋(つな)がりをもった画家たちの催しです。御高覧下さいますよう、こころよりお待ち申し上げます。
「花」8号 1940年
佐藤 春夫
「顔」6号 1976年
村井 正誠
「城のみえる風景」6号
赤松 麟作
「雑賀崎」6号
鍋井 克之
「花々」30号
浜地 清松
「アネモネ」3号
鈴木 重雄
「白浜風景」3号
原 勝四郎
「白浜風景<円月島>」20号
米良 道博
「番所ノ崎」 紙に油彩 28×24cm
榎本 健二郎
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